20代イマドキ男子のブログ

モバイルルーターで最速はどれか!?

2017年03月31日 15時58分

モバイル・PCネットワーク通信マニアの隆善です!

モバイルルーターってめちゃくちゃたくさん種類がありますよね?
どれが一番最速なんでしょうか?
気になったので、自分なりに調べてみました!

 

モバイルルーターの最速が決定!

独自調査した結果、僕の中での最速が決定しました!
あくまで、独自調査なので参考までにしておいてくださいね!

主要3社は下の通りです。

・ドコモルーター
・ワイモバイル
・WiMAX


さて、この中でナンバーワンはどこなんでしょうか!?
 

 

最速はWiMAX

僕の結論を言うと、最速はWiMAXです!!
なぜなら、圧倒的なbps(転送速度の単位)を誇っているからです。

比べてみると、WiMAXの最大転送速度が440Mbpsということに比べて、
他の2社はLTEを使っているので、100Mbpst程度が関の山です。

こう比べてみると、圧倒的にWiMAXが早いのがわかります!

 

 

WiMAXは速度制限でも最強

実は純粋な速さの他に、速度制限後の速さも比べられることが多いんです。
速度制限とはどういうことかというと、モバイルルーターというのは
通信の公平性を保つために3日間で一定の通信量を使ってしまうと、
速度を制限されてしまうというルールがあります。

この速度制限は会社によって違うのですが、
WiMAXでは圧倒的にユーザーに有利な制限内容になっています!
他のワイモバイルやLTEのルーターだと、3日間で3GB使ったらサイトすらまともに
見れなくなってしまいますが、WiMAXだと、そんなことはありません!
3日で10GBまで許容されており、しかも制限されても動画はスイスイ見れるレベルです!
逆に速度制限がキツイルーターは下の記事で紹介しています。
モバイルルーターで速度制限がキツイ会社はどこ?

ということで、速度制限の点でもWiMAXは一番速いといえますね!

モバ・PC通信ブログトップへ